1942年の地方組織再編とは? わかりやすく解説

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1942年の地方組織再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 16:01 UTC 版)

鉄道省」の記事における「1942年の地方組織再編」の解説

1942年9月11日行われた鉄道省組織統合は、兵役などに伴う鉄道職員欠員増大理由。この再編発足した管理部」は、戦後の日本国有鉄道における「鉄道管理局」および国鉄分割民営化後の各旅客鉄道の「支社」の母体となった。 各鉄道局は8部(総務運輸、運転、工務工作電気経理監督)を4部総務業務施設資材)に統合東鉄大鉄列車電気2部別に新設広鉄札鉄船舶部は存続)。236あった課数も67減の169課に整理した鉄道局地方官署のうち保線事務所運輸事務所原則として統合して管理部」に改称し、その下に総務輸送施設の3課を設置。110の地方官署を40減の70整理した高松高知徳島の3出張所高松管理部運輸省改組後1945年6月19日四国鉄道局昇格)に、稚内運輸事務所および名寄保線事務所稚内管理部それぞれ統合広島管理部および下関管理部はやや遅れて10月1日発足した新橋上野大阪運輸事務所保線事務所電力事務所については統合せず事務所を部と改称国府津保線事務所新橋保線部に統合)。各部はのち新橋上野大阪の各管理部再統合した。 各鉄道局工場はすべて工機部に改称した

※この「1942年の地方組織再編」の解説は、「鉄道省」の解説の一部です。
「1942年の地方組織再編」を含む「鉄道省」の記事については、「鉄道省」の概要を参照ください。

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