172モデル 172の基本型式である。最初の機体は1955年に製造が開始され、1956年から引き渡しが始まった。1960年初頭に新型式172Aが登場するまで製造を続けた。コンチネンタル社製O-300水平対向6気筒空冷エンジンを搭載し、最大離陸重量は2,200lbである。オプション無しの当時の基本価格で8,995米ドルであった。1960年に製造終了となるまでの5年間で合計4,195機製造された。1956年モデルともいう。172Aとは? わかりやすく解説

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172モデル 172の基本型式である。最初の機体は1955年に製造が開始され、1956年から引き渡しが始まった。1960年初頭に新型式172Aが登場するまで製造を続けた。コンチネンタル社製O-300(145hp)水平対向6気筒空冷エンジンを搭載し、最大離陸重量は2,200lb(998kg)である。オプション無しの当時の基本価格で8,995米ドルであった。1960年に製造終了となるまでの5年間で合計4,195機製造された。1956年モデルともいう。172A

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 22:50 UTC 版)

セスナ 172」の記事における「172モデル 172基本型式である。最初機体1955年製造開始され1956年から引き渡し始まった1960年初頭新型式172Aが登場するまで製造続けたコンチネンタル社製O-300(145hp)水平対向6気筒空冷エンジン搭載し最大離陸重量は2,200lb(998kg)である。オプション無し当時基本価格で8,995米ドルであった1960年製造終了となるまでの5年間で合計4,195製造された。1956年モデルともいう。172A」の解説

172Aは172後継型式であり、1959年型式証明取得し1960年引き渡し始まった2番目の型式である。垂直尾翼平面形状矩形からテーパー型に変更し後退角をつけた。燃料搭載量若干増やした価格は9,450米ドル合計1,050製造された。1960年モデルともいう。

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