音楽選択における社会的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 01:52 UTC 版)
「音楽のジャンル」の記事における「音楽選択における社会的影響」の解説
現代ではより簡単に音楽と接することができる(Spotify、iTunes、YouTube等)ため、より多くの人々がより広範囲なスタイルの音楽を聴くようになった。さらに、社会的アイデンティティも音楽の嗜好に大きな役割を果たしている。人格は音楽選択にとって重要な要因である。自分自身を「反逆的」だと考える人は、ヘビーメタルやハードロックのような重めの音楽スタイルを選ぶ傾向がある一方、自分自身を「おおらかな性格」「呑気な性格」だと考える人は、ジャズやクラシックみたいに軽快な音楽スタイルを選ぶ傾向がある。ジャンルを問わない音楽嗜好の根底にあって、感情的または情緒的な応答を反映するとされる5大要素がある。具体的には次の要素である。 メロウ(甘美)な要素、これは滑らかで安穏としたスタイル(ジャズ、クラシックなど)からなる アーバン(都会的)な要素、主にリズミカルでパーカッシブな音楽(ラップ、ヒップホップ、ファンクなど)により定義されている ソフィスティケイト(洗練)の要素、これはオペラ系統やワールドミュージックなどを指す インテンシティ(激しさ)の要素、これは力強くて大音量でエネルギッシュな音楽(ロック、メタルなど)により定義されている キャンペストラル(田園的)な要素、これはシンガーソングライターのジャンルやカントリーを指す
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