非オープンソースソフトウェアの登場とは? わかりやすく解説

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非オープンソースソフトウェアの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「非オープンソースソフトウェアの登場」の解説

2012年Jonathan Dummerは非オープンソーススライサーKISSlicerリリースしたまた、同年3DプリンターメーカーのMakerBot社は独自の3D印刷ソフトウェアであるMakerWare (後のMakerBot Desktop)を無料リリースし3DプリンターメーカーのAfinia社は独自の3D印刷ソフトウェアであるAfinia 3D (後のAfinia Studio)を無料リリースした2013年、AutodeskはAutodesk 123Dファミリー用の3D印刷ソフトウェアであるAutodesk 3D Print Utility無料リリースした同年Microsoft3D印刷アプリケーション3D Builder無料リリースした同年Simplify3D社はCreator (後のSimplify3D)をリリースした2014年、CraftUniqueは無料スライサーCraftWareベータ版リリースした同年、MakerBotは、iPad用の3D印刷アプリとしてMakerBot PrintShopを無料リリースした同年、AutodeskはAutodesk 3D Print UtilityをスカルプトモデリングソフトウェアのMeshmixerに統合したほか、オープン3D印刷プラットフォームSpark発表しその後Spark一環として新たな3D印刷アプリケーションのAutodesk Print Studio無料リリースした2014年Adobe3D印刷対応するPhotoshop CC (14.2)をリリースした2015年Microsoft3D Builder標準搭載Windows 10リリースした同年、Autodeskは3DモデルPrint Studioへの転送対応する3ds Max 2016 Extension 2をリリースし2016年Print Studioへの転送対応するMaya 2017リリースした2015年12月、RepRapPro社は営業終了した2017年、AutodeskはSpark終了した

※この「非オープンソースソフトウェアの登場」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「非オープンソースソフトウェアの登場」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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