青森-函館とは? わかりやすく解説

青森 - 函館

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:31 UTC 版)

北海道新幹線」の記事における「青森 - 函館」の解説

青森県 - 道南間の交通分担率変化新青森 - 新函館仮称間着工後の2005年では鉄道53%、船47%であったが、東北新幹線全線開業後2011年度鉄道73%、船27%と鉄道割合大きく増加した新青森 - 新函館北斗間開業後の2017年度鉄道76%、船24%で大きな変化見られない。 青森 - 函館間の運行本数変化は、新青森 - 新函館仮称間着工後の2005年は、鉄道9本、フェリー21であったが、東北新幹線全線開業後2011年度鉄道10本に微増しフェリー16本に減少した新青森 - 新函館北斗間開業後の2016年には鉄道13本に増加したが、フェリー16本で変化していない。 青森県 - 道南間の鉄道利用実績は、2005年度49万人開業前年度の2015年度51万人であったが、新青森 - 新函館北斗間開業後の2016年度70万人1.4倍に増加したその後2018年度59万人である。

※この「青森 - 函館」の解説は、「北海道新幹線」の解説の一部です。
「青森 - 函館」を含む「北海道新幹線」の記事については、「北海道新幹線」の概要を参照ください。

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