電磁吸引支持方式とは? わかりやすく解説

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電磁吸引支持方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:03 UTC 版)

磁気浮上式鉄道」の記事における「電磁吸引支持方式」の解説

車両側吸引用の浮上電磁石を持つ。また軌道側に車両引き付けるためのレール等を使うことができ、軌道側のコスト安く済む利点がある。また、停止時低速時でも浮上可能である。しかし、磁石による吸引磁界一定の場合隙間小さくなるほど吸引力大きくなる関係にある(磁界強度は距離の二乗反比例する)。浮上中は、レール車体との隙間を常に計測し浮上電磁石磁力制御する必要がある吸引式磁気浮上にはスイッチング周波数の高い大電制御半導体素子不可欠であり、1980年以降このような半導体素子開発普及により吸引式磁気浮上実用化に近づいた。 またギャップ長が制御できれば永久磁石使用できるこの方法はM-Bahn実用化された)。 また、近年では希土類元素用いた強力な希土類磁石普及するようになり、電磁誘導浮上支持方式ではインダクトラック使用され、電磁吸引支持方式でも使用検討される>。

※この「電磁吸引支持方式」の解説は、「磁気浮上式鉄道」の解説の一部です。
「電磁吸引支持方式」を含む「磁気浮上式鉄道」の記事については、「磁気浮上式鉄道」の概要を参照ください。

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