電子制御噴射ポンプとは? わかりやすく解説

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電子制御噴射ポンプ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 02:54 UTC 版)

噴射ポンプ」の記事における「電子制御噴射ポンプ」の解説

日本に於いては過去光化学スモッグ社会問題化した事から、1992年制定され自動車NOx・PM法に基づき段階的にNOxPM低減させるべく政策取っており、その集大成平成10年排出ガス規制一部大型車平成11年規制)とした。以前規制値では機械式噴射ポンプ噴射ノズル改良噴射時期の遅角でクリアする事が可能であったが、この規制では当時ガソリン車同程度以下のNOx排出量が求められた。 車両総重量3,500 kg上の商用車では、従前エンジンベースとしつつ、噴射ポンプ電子制御化して噴射量と噴射時期緻密化する事で乗り切るメーカー多くこの程度の改良規制への適合出力向上を両立できるケース多かった。 これ以降制定され排出ガス規制では、各地ディーゼル車規制条例制定された事から(条例追随する形で)PM低減同時に求められることとなり、平成10年規制車を基本としたエンジン改良酸化触媒取付けだけでは対応が難しくなり、ユニットインジェクター式やコモンレール式採用する新型エンジンへと移行して行った

※この「電子制御噴射ポンプ」の解説は、「噴射ポンプ」の解説の一部です。
「電子制御噴射ポンプ」を含む「噴射ポンプ」の記事については、「噴射ポンプ」の概要を参照ください。

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