隠修士と巡礼者とは? わかりやすく解説

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隠修士と巡礼者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 21:05 UTC 版)

ヘントの祭壇画」の記事における「隠修士と巡礼者」の解説

隠修士」のパネル。 「巡礼者」のパネル。 「神秘の子羊礼拝」のパネルの右には隠修士たちと巡礼者たちが描かれている。「隠修士」のパネル隠修士たちを率いているのは、キリスト教最初隠修士テーベ聖パウロ教会博士パドヴァの聖アントニウス修道制度創始者ヌルシアの聖ベネディクトゥスとされている。隠修士パネルには背景の岩に隠れるようにして、香油壺を手にしたマグダラの聖マリアエジプトの聖マリアが、救済象徴として描かれている。 「巡礼者」のパネル描かれている巡礼者のなかで一際大きな巨人は、旅人守護聖人の聖クリストフォロスである。クリストフォロスのすぐ背後巡礼者は、三大巡礼地一つサンティアゴ・デ・コンポステーラに墓があると信じられていた聖ヤコブで、自身象徴である貝をつけた帽子被っている。この2枚パネルは、一箇所に留まって瞑想的生活を送る隠修士各地精力的に旅する巡礼者という静と動の宗教活動対比され構成となっている。 中央パネル比べる左右4パネル縦に10 cm程度長く、このことが美術史家たちを数世紀わたって悩ませてきた。フーベルト未完の作品群をヤン完成させて『ヘントの祭壇画』として組上げたためであるという説や、もともと大きかった中央パネル過去のどこかの時点切り詰められたという説など、さまざまな説がある。ただし、切り詰められたという説は、現代詳細な分析結果否定されている。

※この「隠修士と巡礼者」の解説は、「ヘントの祭壇画」の解説の一部です。
「隠修士と巡礼者」を含む「ヘントの祭壇画」の記事については、「ヘントの祭壇画」の概要を参照ください。

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