閣議了解と大臣通達の内容とは? わかりやすく解説

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閣議了解と大臣通達の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 10:24 UTC 版)

45/47体制」の記事における「閣議了解と大臣通達の内容」の解説

ウィキソース航空企業運営体制についての原文あります審議会答申受けた1970年11月20日閣議了解航空企業運営体制について」は次のようなものであった航空輸送需要の多いローカル線については、原則として同一路線二社で運営する国際定期は、原則として日本航空一元的運営近距離国際航空については、日本航空全日空提携のもとに余裕機材活用して行う。 貨物専門航空については、有効な方法今後早急に検討する。 翌1971年5月15日日本国内航空東亜航空合併して東亜国内航空(後の日本エアシステム)が発足し本邦航空企業3社体制となる。更に翌1972年7月1日に、以下のような運輸大臣通達国内航空会社3社に対して示達された。 日本航空……国内幹線国際線運航国際航空貨物輸送対策を行う。 全日空……国内幹線およびローカル線運航近距離国際チャーター充実を図る東亜国内航空……国内ローカル線国内幹線運航四十九年より当初実働三機。 これによって、日本航空国際線一元的運航国内幹線運航全日空国内幹線ローカル線並びに国際チャーター便運航東亜国内航空国内ローカル線運航担当し将来的には幹線参入するという体制確立した。これによって日本航空市場における事業分野棲み分け定められた。

※この「閣議了解と大臣通達の内容」の解説は、「45/47体制」の解説の一部です。
「閣議了解と大臣通達の内容」を含む「45/47体制」の記事については、「45/47体制」の概要を参照ください。

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