関わりの深い演奏家楽団とは? わかりやすく解説

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関わりの深い演奏家・楽団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:55 UTC 版)

ジョルジュ・プレートル」の記事における「関わりの深い演奏家・楽団」の解説

パリ音楽院管弦楽団時代からのパリ管弦楽団パリ国立歌劇場管弦楽団とは関係も長く来日公演行なっている。また、1980年代半ばからウィーン交響楽団における演奏機会多くいくつかのツィクルス行なっている。2004年ウィーン楽友協会名誉団員となってからは同楽団代表的な客員指揮者一人として活躍しニューイヤーコンサート指揮務めるようになっているプレートル知名度挙げるひとつの契機となったマリア・カラスとの共演は、1961年行われたパリマリア・カラス』の録音で、カラス本人プレートルお気に入り指揮者として指名したことに始まる。その後1962年ロイヤル・フェスティバル・ホール皮切りにモンテカルロ・ハンブルク・エッセン・ボンで行われたカラスコンサートツアー指揮者務め、翌1963年にベルリン・デュッセルドルフ・シュトゥットガルト・ロンドン・パリ・コペンハーゲンで行われたコンサートツアーでも指揮者務めている。1964年にはパリ・オペラ座行われたノルマ』において、カラス今度オペラで初共演したマリア・カラス長い交際あったようなイメージ持たれることがあるが、カラス歌手としてすでに下り坂にあり、実際にコンサートツアーにおける13回の共演18回のオペラでの共演記録し残っていない。録音としても正式なスタジオ録音としては、ビゼーの『カルメン全曲と、カラスにとって2回目スタジオ録音であるプッチーニの『トスカ全曲、フランス・オペラ・アリア集『パリマリア・カラス』の3録音し残されていない1965年7月5日コヴェントガーデン王立歌劇場における『トスカ』はカラス最後オペラへ出演となった

※この「関わりの深い演奏家・楽団」の解説は、「ジョルジュ・プレートル」の解説の一部です。
「関わりの深い演奏家・楽団」を含む「ジョルジュ・プレートル」の記事については、「ジョルジュ・プレートル」の概要を参照ください。

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