開発 [編集]
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/05/15 19:37 UTC 版)
「トロ・ロッソ STR3」の記事における「開発 [編集]」の解説
基本的には昨シーズンのSTR2を正常進化させたマシンである。概観はシャークフィンを装着するなどレッドブル・RB4に酷似しており、エアロパーツもRB4の数戦遅れで導入されている。しかしエンジンは違うことから、ギアボックスやエンジンの補機類はSTR3専用のため、そこのエアロデザインはSTR3独自のものである。
※この「開発 [編集]」の解説は、「トロ・ロッソ STR3」の解説の一部です。
「開発 [編集]」を含む「トロ・ロッソ STR3」の記事については、「トロ・ロッソ STR3」の概要を参照ください。
開発 [編集]
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/05/19 18:59 UTC 版)
「トヨタ・TF103」の記事における「開発 [編集]」の解説
TF103はトヨタのテストコースであるポール・リカール・サーキットで、2003年1月8日に公開された。 TF103はコンベンショナルな設計であり、チームの認識は前作のTF102の「論理的な発展」であった。グスタフ・ブルナー、高橋敬三による共同設計作であり、いっそうの軽量化と高ダウンフォース化が計られた。 一番の改良はエンジンであった。RVX-03は2002年9月に初のテストが行われ、チームに軽量化と高出力の二つの恩恵をもたらした。エンジン改良の功績はルカ・マルモリーニによるものであった。 シーズン中には空力面のアップデートが続けられた。スペインGPではディフューザーやバージボードを改良。イギリスGPではサイドポンツーンがシェイプアップされ、フェラーリ・F2003-GA風の放熱ルーバーが刻まれた。ドイツGPではバージボードを廃してボーダーフィンを取り付けた。また、ミシュランタイヤとのマッチングを最適化するため、サスペンションやセッティングの調整が行われた。
※この「開発 [編集]」の解説は、「トヨタ・TF103」の解説の一部です。
「開発 [編集]」を含む「トヨタ・TF103」の記事については、「トヨタ・TF103」の概要を参照ください。
- 開発 [編集]のページへのリンク