開発 [編集]とは? わかりやすく解説

開発 [編集]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/05/15 19:37 UTC 版)

トロ・ロッソ STR3」の記事における「開発 [編集]」の解説

基本的には昨シーズンのSTR2を正常進化させたマシンである。概観はシャークフィンを装着するなどレッドブル・RB4酷似しており、エアロパーツもRB4の数戦遅れで導入されている。しかしエンジンは違うことから、ギアボックスエンジン補機類はSTR3専用のため、そこのエアロデザインはSTR3独自のものである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/05/19 18:59 UTC 版)

トヨタ・TF103」の記事における「開発 [編集]」の解説

TF103はトヨタテストコースであるポール・リカール・サーキットで、2003年1月8日公開された。 TF103はコンベンショナル設計であり、チーム認識前作のTF102の「論理的な発展であったグスタフ・ブルナー高橋敬三による共同設計作であり、いっそうの軽量化と高ダウンフォース化が計られた。 一番の改良エンジンであった。RVX-03は2002年9月に初のテストが行われ、チーム軽量化高出力二つ恩恵もたらしたエンジン改良功績ルカ・マルモリーニよるものであったシーズン中には空力面のアップデート続けられた。スペインGPではディフューザーやバージボードを改良イギリスGPではサイドポンツーンシェイプアップされ、フェラーリ・F2003-GA風の放熱ルーバー刻まれた。ドイツGPではバージボードを廃してボーダーフィンを取り付けたまた、ミシュランタイヤとのマッチング最適化するため、サスペンションセッティング調整が行われた。

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