開発メーカーの変更・大型化とは? わかりやすく解説

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開発メーカーの変更・大型化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 10:05 UTC 版)

F/A-18 (航空機)」の記事における「開発メーカーの変更・大型化」の解説

アメリカ海軍は、YF-17艦載機改造するための契約を、YF-17開発元ノースロップではなくマクドネル・ダグラス社と交わしたアメリカ海軍はその理由を、ノースロップ社には艦上機開発実績が無いためとしていた。この際マクドネル・ダグラス社の管轄艦上機のみとする契約であったにもかかわらず同社地上用途に対して海外セールス行なったことから訴訟問題となったマクドネル・ダグラス社のボーイング社への吸収合併以降F/A-18ボーイングブランドとなっている。 YF-17研究用陸上機だったため、海軍要求を満たすべく、艦載機化のためのアレスティング・フック装備主脚胴体構造強化離着陸性能底上げ搭載能力強化のためのLERXの大型化を含む翼面積20%増大エンジン換装強化全天候運用AN/APG-65 FCS装備など機体大幅な変更実施された。 試作機1978年11月18日初飛行行ったが、その時点で軽攻撃機であったA-7Eよりも爆弾搭載量が更に少なかったため、追加改良進められた。

※この「開発メーカーの変更・大型化」の解説は、「F/A-18 (航空機)」の解説の一部です。
「開発メーカーの変更・大型化」を含む「F/A-18 (航空機)」の記事については、「F/A-18 (航空機)」の概要を参照ください。

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