野球開催時の輸送体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:58 UTC 版)
「阪神電気鉄道」の記事における「野球開催時の輸送体制」の解説
甲子園球場でのプロ野球、高校野球の試合開催時には大阪梅田・難波方面(特急が中心)、神戸三宮方面(急行が中心)共に断続的に臨時列車が運転される。甲子園球場の存在が阪急阪神ホールディングス全体においても大きな収入源であり、阪神タイガース及び高校野球の人気チームの勝敗は阪神電鉄の収支に大きな影響を与えている。西武ドームを保有し、埼玉西武ライオンズの親会社である西武鉄道も、阪神電鉄の野球開催時の輸送体制を模範としている。 甲子園駅は列車の留置能力が最大3編成まで(上下ホーム副本線と三宮側の留置線)となっていて、その他の臨時列車に使用する電車は、付近の西宮駅もしくは、石屋川車庫から回送するため、野球の試合終了時間に合わせて列車を手配する必要があり、これは熟練された技術が必要で、甲子園駅長が旅客の動向と試合展開を見計らって列車手配を行なっている。
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