野球開催時の輸送体制とは? わかりやすく解説

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野球開催時の輸送体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:58 UTC 版)

阪神電気鉄道」の記事における「野球開催時の輸送体制」の解説

甲子園球場でのプロ野球高校野球試合開催時には大阪梅田難波方面特急中心)、神戸三宮方面急行中心)共に断続的に臨時列車運転される甲子園球場存在阪急阪神ホールディングス全体においても大きな収入源であり、阪神タイガース及び高校野球人気チーム勝敗阪神電鉄収支大きな影響与えている。西武ドーム保有し埼玉西武ライオンズ親会社である西武鉄道も、阪神電鉄の野球開催時の輸送体制を模範としている。 甲子園駅列車留置能力最大3編成まで上下ホーム副本線と三宮側の留置線となっていて、その他の臨時列車使用する電車は、付近西宮駅もしくは石屋川車庫から回送するため、野球試合終了時間合わせて列車手配する必要があり、これは熟練され技術が必要で、甲子園駅長が旅客動向試合展開を見計らって列車手配行なっている。

※この「野球開催時の輸送体制」の解説は、「阪神電気鉄道」の解説の一部です。
「野球開催時の輸送体制」を含む「阪神電気鉄道」の記事については、「阪神電気鉄道」の概要を参照ください。

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