都道府県による行政指導とは? わかりやすく解説

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都道府県による行政指導

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 06:56 UTC 版)

薬事法と食品表示・食品広告」の記事における「都道府県による行政指導」の解説

薬事法都道府県薬事法担当部署東京都薬事監視課、大阪府務課、愛知県医薬全課など)が担当している。 薬事法行政措置は、健康被害発生したり、度重なる警告にもかかわらず悪質な表示・広告継続するようなことがなければ、いきなり警察による捜査逮捕ということは少なく口頭または文書による行政指導行われることが多い。文書による指導に対しては、対象商品の販売額・販売期間、薬事法違反生じた原因今後改善措置などを文書報告することが求められる行政指導場合商品回収商品出荷停止になったり、社名公表されることは少なく表示・広告改訂するための猶予期間与えられる薬事法指導事例公開されることはほとんどなく、また表示・広告改訂されるまでにタイムラグ生じる。そのため、ある表示・広告指導受けても、別の食品会社が同じ表示・広告繰り返すこともある。薬事法指導公開すべきだとの意見もある。 都道府県薬事法担当部署や(社)日本広告審査機構JARO)、(財)日本健康・栄養食品協会のような民間機関事前相談することは可能である。ただし、事前相談する使用不可とされる表現にもかかわらず事前相談しなければ市場出回り指導受けない表現例少なくない。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}そのため、表示・広告において、薬事法は「正直者がバカを見る法律」だとの指摘もある[要出典]。 薬事法違反スピード違反同じだと言われる全国的なTVCM新聞広告であればメディア(媒体)による考査もあり、比較順守されているが、新聞折り込みチラシホームページなどでは、故意医薬品的な効能効果を標ぼうする事例後を絶たない薬事法行政措置が緩いためである。世の中違反事例少なくないときに、自社どのような判断基準表示・広告作成するのか、薬事法順守度合いは、食品会社コンプライアンス姿勢を表すと言える

※この「都道府県による行政指導」の解説は、「薬事法と食品表示・食品広告」の解説の一部です。
「都道府県による行政指導」を含む「薬事法と食品表示・食品広告」の記事については、「薬事法と食品表示・食品広告」の概要を参照ください。

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