避難誘導対策とは? わかりやすく解説

避難誘導対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 01:44 UTC 版)

列車火災事故」の記事における「避難誘導対策」の解説

桜木町事故では、貫通路内開き開かず乗降扉の非常用ドアコック乗客周知されておらず、また側窓は中段固定三段窓であり避難妨げとなった事故後には貫通路や窓の改修、非常コック整備等の対策施行された。 また北陸トンネル火災事故では、トンネル内での火災車両停車被害拡大させており、運行規定改めトンネル内での停車極力避けこととした。地下駅では、日比谷線での車両火災事故等教訓から防火・避難誘導対策がある程度なされていたが、大邱地下鉄放火事件契機に、排煙設備非常時誘導設備改め整備された。

※この「避難誘導対策」の解説は、「列車火災事故」の解説の一部です。
「避難誘導対策」を含む「列車火災事故」の記事については、「列車火災事故」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの列車火災事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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