進め方・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/14 09:00 UTC 版)
「スペシャルフォース (オンラインゲーム)」の記事における「進め方・特徴」の解説
スタート スタートは団体戦と同様で、各プレイヤーは「準備」ボタンを押し、開始されるまで待機する。各ルームのホストもラウンド数以外は同様に設定しておく(ラウンド数は5回戦と決められている)。 キャプテン キャプテンはホストが決定するのではなく、第1ラウンド目はランダムに選択され任命される。2ラウンド以降は勝ちチームで敵キャプテンを倒したプレイヤーが次期キャプテンに、負けチームは再びランダムに選択され任命される。 HPは1,000まであり、倒されるとゲームは終了となる。通常プレイヤーとは異なり、HPは敵キャプテンにダメージを食らわすとそのダメージ100%分が自分に吸収され回復するようになっている。しかし、1人で敵に突っ込みHPを回復しながら相手のキャプテンを撃つと倒せると思いがちだが、周りの全員からの攻撃に遭うためHP回復は間に合わず、倒されてしまう。そのためにチームの集団意識とモチベーションが大切である。また、頭が通常プレイヤーより4倍ほど大きく狙われやすくなっていたり、位置情報がわかるためどこへ逃げても安全とはいえなかったり、武器は投擲武器以外無制限だがリロード機能はきちんとあるなどと必ずしも有利な条件ではない。 プレイヤー 各プレイヤーは他モードと同様HP100からのスタートであり、回復機能などの設定はない。しかし、1度倒されても再びスタート地点からではあるがキャプテンが倒されるまで何度でも生き返ることが可能である。 勝利条件 制限時間内に敵キャプテンを倒す事ができたチームが勝利。 制限時間を過ぎても両チームのキャプテンが生存している場合はキャプテンのHPが高い方に軍配が挙がる。 敵のキャプテンが倒れてから0.5秒内に自分のキャプテンも倒れた場合引き分けとなる。 また、時間切れの場合、味方と相手のキャプテンのHPが同じ場合も引き分けとなる。
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