通過各国との交渉とは? わかりやすく解説

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通過各国との交渉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/14 16:13 UTC 版)

オリエント・エクスプレス '88」の記事における「通過各国との交渉」の解説

前述のとおり、通過各国との交渉はフジテレビ担当した。ただし、フランスからポーランドまではイントラフルークが交渉担当した当初日本車両船積み上海ら行予定であった が、折り悪く1988年3月24日上海列車事故発生したため、中国との交渉悪影響及ぼした結局港湾施設事情もあって、日本への船積み香港で行うように変更した。しかし、香港側も、最初のうちは「そんな列車が来るはずはない」と信用せず交渉は困難を極めたまた、フランス国鉄 (SNCF) の交渉も、最初の頃は「そんな列車を本気で走らせようとする人間がいるとは思えない」と取り合ってもらえなかったという。 一方、最も困難な交渉予想されていたソ連は、ゴルバチョフ書記長政権下でペレストロイカ称する改革方針打ち出した直後であったため、比較簡単に了解得られのみならずグラスノスチ政策によって列車空撮まで認められた。ドイツ民主共和国東ドイツ)やポーランド人民共和国の対応も好意的であったという。

※この「通過各国との交渉」の解説は、「オリエント・エクスプレス '88」の解説の一部です。
「通過各国との交渉」を含む「オリエント・エクスプレス '88」の記事については、「オリエント・エクスプレス '88」の概要を参照ください。

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