通り雨の演出とは? わかりやすく解説

通り雨の演出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 05:25 UTC 版)

1993年日本グランプリ (4輪)」の記事における「通り雨の演出」の解説

プロストセナ過去フロントロー対決1988年・1989年1990年)は、いずれもポールシッターセナスタート出遅れる展開だったが、今回逆に予選2位セナプロスト抑えて1コーナー飛び込んだセナは苦手としていた鈴鹿でのスタートでも決めるべく、フリー走行ではそれを想定したライン取り走り込んでライン上の埃を払い落としていたのであったハッキネン続いてベルガーシューマッハ抜いて4位に上がり、2コーナーではアーバインシューマッハヒルアウト側からかわして5位へジャンプアップした。 アーバインシューマッハヒル鈴木亜久里抜かれて8位に後退しベルガーヒルシューマッハ4位争い過熱する11周目、ヒルシケインベルガー仕掛けた際、後方シューマッハ接触しシューマッハフロントサスペンション壊れてリタイアした14周目、セナ最初タイヤ交換のためピットインし、プロストトップ立ったマクラーレンの2ストップ作戦に対してプロストワンストップ予定戦略分かれたスタート時晴天だったものの、西の鈴鹿山脈から黒雲サーキット覆い大粒降り始めた。ウェットコンディションを得意とするセナピットインの遅れを挽回し21周目にスプーンカーブ手前の200Rでプロストかわした両者はその周の終わりに、レインタイヤ交換するため同時にピットインセナスムーズに作業終えてピットアウトしたが、プロストフロントタイヤ交換手間取った上に、3位ハッキネンピットイン重なったことで余分にタイムロスし、コース復帰時にはセナ大差つけられた。ヒルパンクピットインしてから再びレインタイヤ交換しており、ウィリアムズ今季何度見られたウェットレースでの混乱再現してしまった。 鈴木亜久里午前ウォームアップ走行2番タイム記録し決勝でも一時5番手を走行していたが、レインタイヤ交換後にピット出口スピン29周目にも2コーナーで再びスピンしてリタイアとなった片山右京エンジンブロー27周目にストップした

※この「通り雨の演出」の解説は、「1993年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「通り雨の演出」を含む「1993年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1993年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

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