賭博型測定法とは? わかりやすく解説

賭博型測定法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 03:31 UTC 版)

ソフトウェア測定法」の記事における「賭博型測定法」の解説

開発現場経験から、測定法設計によって測定対象となる人々行動一種影響出てくるとされている。よく言われるのは「測定したものしか得られない」(あるいは「何を望んでいるのかを忘れないように」)である。 よく知られている例ファンクションポイント法ソフトウェア開発工程改善プロジェクトでの生産性尺度使った場合である。ファンクションポイント当たりのコスト低減する最も単純な方法は、ファンクションポイントをより細かくすることである。ファンクションポイントには標準といえる測定法がないため、測定法一種博打となる。つまりイカサマが行われる可能性出てくる。時と共に恣意的ファンクションポイント小さく分割していけば、測定され数値上は生産性上がったかのように見せかけられる。 ある研究によれば測定に際して目標明確にして周知し、何をするのかを明確化すべきであるとしている。テスト駆動開発はこの考え方一種実践であり、開発者テストを通ることを目的としてコード書くこと求められる。それでもコード誤りがある場合、それはテスト自体誤りがあったということになる。測定法設計では、その賭博性を理解しチーム正し目標向かって進むよう注意しなければならない

※この「賭博型測定法」の解説は、「ソフトウェア測定法」の解説の一部です。
「賭博型測定法」を含む「ソフトウェア測定法」の記事については、「ソフトウェア測定法」の概要を参照ください。

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