貨物便の要衝にとは? わかりやすく解説

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貨物便の要衝に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:49 UTC 版)

テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の記事における「貨物便の要衝に」の解説

旅客便入れ替わるように、北方フェアバンクス国際空港から長距離貨物便(アジアヨーロッパ、及びアメリカ東海岸の諸都市を結ぶ便で、積載重量大きい)の多くが、給油寄港するようになった2020年貨物取扱量メンフィス国際空港香港国際空港上海国際空港に続く4位で、繁忙な貨物空港変貌している。 背景として、アンカレッジ北半球のどの主要都市にも3~9時間到達できる位置にあり、航空貨物捌く空路拠点ハブ空港)として適すること、また、広大な敷地面積により物流基地倉庫建設適する点や、さらに旅客便減少したことで貨物便の優先発着24時間可能になった点がある。アンカレッジ自体も、鉄道交通港湾施設へのアクセスにも優れており、歴史的に貿易拠点としても機能している。 加えて航空貨物輸送において積載量増加目的給油量を意図的に減らすコスト軽減手法一般化し給油中継地の必要性再認識されてきたことや、電子機器類や冷凍魚介類など軽量で高付加価値航空輸送向いた貨物需要拡大など、航空貨物産業自体成熟したことも挙げられるアンカレッジハブを置く航空貨物関係の企業は、アメリカフェデックス・エクスプレスUPS航空始め日本貨物航空などを含め30以上にのぼる。

※この「貨物便の要衝に」の解説は、「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の解説の一部です。
「貨物便の要衝に」を含む「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の記事については、「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の概要を参照ください。

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