負債の計上とは? わかりやすく解説

負債の計上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 01:52 UTC 版)

買掛金」の記事における「負債の計上」の解説

商品納品/入庫後に担当部署などで検収/検査完了する。また仕入先より仕切書などの伝票単価数量金額明示され注文内容一致していることを確認する。この時点で、負債発生仕入計上生じる。紙の伝票で処理をしている会社では、発注伝票納品書比較確認し納品され商品数量確認して発注責任者検収印を押すと、この時点負債認識されたことになる。ERPシステム使用している場合は、この検収行為承認すると、買掛金仕入仕訳生成する月次まとめてシステム仕入れ入力している場合は、仕入先から毎月送付されてくる請求書受領待って、処理をしている場合もある。担当部署が、仕入先からの請求書支払伝票添付しシステム入力することで、買掛金仕入先ごとに計上されるその後経理部門で、送付されてきた請求書システム買掛金情報仕入検収情報確認して納品事実確認支払金額妥当性確認し負債/債務対す支払承認して支払を行う。

※この「負債の計上」の解説は、「買掛金」の解説の一部です。
「負債の計上」を含む「買掛金」の記事については、「買掛金」の概要を参照ください。

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