許容閉塞絶対閉塞とは? わかりやすく解説

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許容閉塞・絶対閉塞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 00:16 UTC 版)

信号保安」の記事における「許容閉塞・絶対閉塞」の解説

許容閉塞方式では、前方閉塞区間列車在線していることを信号機示していても、続行列車がその区間先行列車視認したらいつでも止まれる程度低速進入することが許されるこの方式は場合によっては効率改善できるために用いられており、主にアメリカで使われていた。多くの国では貨物列車適用限定され、また視界程度によってこの方式の適用制限されていた。 許容閉塞方式は、停止現示信号機待たされ一定時間経って運転士信号手連絡をとることができなかったり、信号手電信故障などにより次の信号扱所連絡を取ることができなかったりするような緊急時にも用いられた。この場合列車20マイル毎時それ以下の非常に低速進行して障害物発見次第すぐに止まれるようにすることが決まっていた。場合など視界が悪い時には、この措置禁止されていた。 絶対閉塞方式では原則としてそのようなことはないが、それでも完全に「絶対」であるわけではない複数列車1つ閉塞区間許可得て進入することもある。これは駅で列車分割した併合したり、故障した列車救援する時に必要となる。このような進入許可与える時、信号手運転士前方状況伝え運転士はそれを考慮入れて安全に運転する通常は、信号機停止現示のままで、運転士口頭前方列車状況説明され進行許可を得る。連結作業を行う駅など、日常的に他の列車在線する閉塞区間列車進入させる必要がある場所では、誘導信号機呼ばれる従属信号機使われることがある

※この「許容閉塞・絶対閉塞」の解説は、「信号保安」の解説の一部です。
「許容閉塞・絶対閉塞」を含む「信号保安」の記事については、「信号保安」の概要を参照ください。

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