規模と機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 19:00 UTC 版)
「プーシキン通り (キシナウ)」の記事における「規模と機能」の解説
国連開発計画は、キシナウの道路をその規模や機能により次のように類型化している。 幹線道路(モルダヴィア語: Stradă magistrală、英: Thoroughfare) - 幅の広い歩道をもち、車線数が一般に4 - 6である双方向通行の大通りであって、大規模な公共交通などにも利用されるもの 支線道路(モルダヴィア語: Stradă secundară、英: Feeder street) - 一般に2 - 4車線の車線をもち、双方向通行または一方通行の道路であって、市内中心部と郊外を結ぶ道路 市道(モルダヴィア語: Stradă civică、英: Civic street) - 一般に1 - 3車線の車線をもち、双方向通行または一方通行の道路であって、主に地域の交通に利用されるもの 地域道路(モルダヴィア語: Stradă de cartier、英: Local street) - 最高速度が低く交通量が少ない道路であって、学校や小売店などへのアクセスに利用されるもの このうちの幹線道路にはシュテファン・チェル・マーレ大通りが、支線道路にはプーシキン通りが、市道にはミハイ・エミネスク通り(ルーマニア語版)が、地域道路にはリヴィウ・ダミアン通り(モルダヴィア語: Strada Liviu Damian)が当てはまるものとされている。
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