西友の傘下に入り、吸収合併
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 01:16 UTC 版)
「サニー (スーパーマーケット)」の記事における「西友の傘下に入り、吸収合併」の解説
2001年(平成13年)8月28日に連結債務超過に陥っていた岩田屋が、再建策の一環として、保有する「株式会社サニー」の発行済み株式47.7%を約38億円で西友に売却することを発表。 これに伴い、同年11月19日に臨時株主総会を開催して西友グループのエス・エス・ブイの海老根政勝会長が、社長に就任した。 その後、2004年(平成16年)3月26日には西友が伊藤忠商事保有の全株を取得して出資比率を約88.8%に引き上げて、同年4月1日に西友グループと運営を一体化し、同年6月1日には西友がグループ外保有の全株式を株式交換で取得して同社の完全子会社とされることになった。 そして、2005年(平成17年)9月1日に西友営業統括部長が社長を兼務して経営を事実上一本化し、2008年(平成20年)7月1日に「株式会社西友(現・合同会社西友)」に吸収合併されて法人としての「株式会社サニー」は消滅することになった。
※この「西友の傘下に入り、吸収合併」の解説は、「サニー (スーパーマーケット)」の解説の一部です。
「西友の傘下に入り、吸収合併」を含む「サニー (スーパーマーケット)」の記事については、「サニー (スーパーマーケット)」の概要を参照ください。
- 西友の傘下に入り、吸収合併のページへのリンク