荘子・墨子・宋子・荀子とは? わかりやすく解説

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荘子・墨子・宋子・荀子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 15:56 UTC 版)

名家 (諸子百家)」の記事における「荘子・墨子・宋子・荀子」の解説

名家道家の『荘子』と深く関わる。『荘子』は複数の章(主に万物斉同説く章)で、名家学説似た表現用いている。また、恵施は『荘子』に度々登場し荘周友人あるいは好敵手として描かれている。また、恵施著作は完全に散逸したが、『荘子天下篇にその学説記録されているおかげで恵施思想は現在に伝わっている。一方で公孫龍は『荘子秋水篇において、「井の中の蛙」として嘲笑的描かれている。しかし他方で、その秋水篇にも登場する道家魏牟中国語版)(魏の公子牟)は、『列子』仲尼篇において、公孫龍学説弁護している。 名家墨家の『墨子』とも深く関わる墨家が「兼愛」「非攻」といった博愛主義平和主義説いたのと同様に恵施公孫龍もまた「氾愛」「兼愛」「偃兵」といった博愛主義平和主義説いたという。また、墨子墨弁には、名家術語学説似た表現頻繁に出てくる。 名家小説家宋子宋銒)とも深く関わる。『荘子天下篇では、尹文弁者ではなく宋銒学派(宋尹学派)に分類されるその上で、その宋尹学派もまた平和主義(「禁攻寝兵」)を説いたとされる名家儒家の『荀子』とも深く関わる。『荀子』は複数の篇で、恵施鄧析を奇説・邪説説く者達、あるいは「礼」にそむく者達として非難している。とりわけ荀子正名篇では、名家宋銒学説邪説として非難する同時に荀子自身学説述べている。

※この「荘子・墨子・宋子・荀子」の解説は、「名家 (諸子百家)」の解説の一部です。
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