花島公園線とは? わかりやすく解説

花島公園線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:55 UTC 版)

千葉シーサイドバス」の記事における「花島公園線」の解説

230長作町小谷津~JR幕張駅(幕張長作線) 231長作町小谷津~JR幕張駅海浜幕張駅(海浜長作線) 232花島公園長作町小谷津~JR幕張駅海浜幕張駅(海浜花島公園線) 233花島公園長作町小谷津~JR幕張駅(幕張花島公園線) 234花島公園長作町小谷津→JR幕張駅海浜幕張駅ZOZOマリンスタジアム(マリンスタジアム花島公園線) 235花島公園長作町橋戸JR幕張駅海浜幕張駅ZOZOマリンスタジアム(マリンスタジアム花島公園線,休止) 236花島公園長作町橋戸JR幕張駅(幕張花島公園線) 239花島公園長作町小谷津→JR幕張駅海浜幕張駅幕張メッセ中央(幕張メッセ中央花島公園線) 花島公園線は全線花見川区内を走る。1540分おきに走っており、千葉シーサイドバス主力路線となっている。この線の原型である長作町線の開通時期は、長作小学校記念誌によると1967年となっている。開通背景には、弥生ヶ丘住宅地現在の長作台)の入居進みここから最寄国鉄駅に至る路線需要生じたことがある。 独自区間一部である長作入口長作小学校間は道が非常に狭い上に坂が多く、すでに昭和50年代から中型車使用余儀なくされている。なお、この区間創業路線幕張駅大和田駅当時ルート一部だったとの調査結果もある。また、長作町付近では県道船長沼線を走る。この区間はかつて京成バス主幹ルート一部であったが、今では京成路線が全くなくなってしまい、東習志野とは逆に東洋独占する結果となった。なお、その後JR幕張駅海浜幕張駅線の開通に伴い、同線と直通長作町JR幕張駅海浜幕張駅という運行をするものが多くなった。 2006年7月1日より長作町より先、花島公園まで延長された。当初延長運行するのは日中のみで、平日休日とも数本のみにとどまっていたが、2007年7月1日抜本的なダイヤ改正があり、ほとんどの便が花島公園に至るようになった。これとともに花見川団地内を中心に停留所増設され、早朝深夜前記狭隘道路区間避けルート橋戸経由便新設されている。2013年7月1日で朝2本の運行していた長作町止まりJR幕張駅発から海浜幕張発に延長され土曜休日に2本の運行したQVCマリンフィールド発がなくなり230234それぞれ片方向のみとなったが、2015年4月18日それぞれ1本復活した。 2020年6月1日ダイヤ改正より、234239系統花島公園発のみの片方向1本のみの運行となった

※この「花島公園線」の解説は、「千葉シーサイドバス」の解説の一部です。
「花島公園線」を含む「千葉シーサイドバス」の記事については、「千葉シーサイドバス」の概要を参照ください。

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