花島公園線
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230:長作町~小谷津~JR幕張駅(幕張長作線) 231:長作町~小谷津~JR幕張駅~海浜幕張駅(海浜長作線) 232:花島公園~長作町~小谷津~JR幕張駅~海浜幕張駅(海浜花島公園線) 233:花島公園~長作町~小谷津~JR幕張駅(幕張花島公園線) 234:花島公園→長作町→小谷津→JR幕張駅→海浜幕張駅→ZOZOマリンスタジアム(マリンスタジアム花島公園線) 235:花島公園~長作町~橋戸~JR幕張駅~海浜幕張駅~ZOZOマリンスタジアム(マリンスタジアム花島公園線,休止) 236:花島公園~長作町~橋戸~JR幕張駅(幕張花島公園線) 239:花島公園→長作町→小谷津→JR幕張駅→海浜幕張駅→幕張メッセ中央(幕張メッセ中央花島公園線) 花島公園線は全線花見川区内を走る。15〜40分おきに走っており、千葉シーサイドバスの主力路線となっている。この線の原型である長作町線の開通時期は、長作小学校の記念誌によると1967年となっている。開通の背景には、弥生ヶ丘住宅地(現在の長作台)の入居が進み、ここから最寄の国鉄駅に至る路線の需要が生じたことがある。 独自区間の一部である長作入口〜長作小学校間は道が非常に狭い上に坂が多く、すでに昭和50年代から中型車の使用を余儀なくされている。なお、この区間は創業路線(幕張駅〜大和田駅)当時のルートの一部だったとの調査結果もある。また、長作町付近では県道船橋長沼線を走る。この区間はかつて京成バスの主幹ルートの一部であったが、今では京成の路線が全くなくなってしまい、東習志野とは逆に東洋が独占する結果となった。なお、その後、JR幕張駅〜海浜幕張駅線の開通に伴い、同線と直通し長作町〜JR幕張駅〜海浜幕張駅という運行をするものが多くなった。 2006年7月1日より長作町より先、花島公園まで延長された。当初、延長運行するのは日中のみで、平日、休日とも数本のみにとどまっていたが、2007年7月1日に抜本的なダイヤ改正があり、ほとんどの便が花島公園に至るようになった。これとともに、花見川団地内を中心に停留所が増設され、早朝深夜に前記の狭隘道路区間を避けるルートの橋戸経由便が新設されている。2013年7月1日で朝2本のみ運行していた長作町止まりはJR幕張駅発から海浜幕張発に延長され、土曜・休日に2本のみ運行したQVCマリンフィールド発がなくなり、230と234はそれぞれ片方向のみとなったが、2015年4月18日にそれぞれ1本復活した。 2020年6月1日のダイヤ改正より、234、239系統は花島公園発のみの片方向1本のみの運行となった。
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