航空機メーカーへの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 09:31 UTC 版)
「スコープ・クローズ」の記事における「航空機メーカーへの影響」の解説
航空機メーカーではリージョナルジェットを開発する際、90席クラス(基本モデル)と100席クラス(ストレッチモデル)の他、需要の多いアメリカ国内路線向けとしてスコープ・クローズの上限に合わせた設計の70席クラスを用意していることが多い。 三菱航空機はMRJの基本モデル(MRJ-90)は90席クラスとして設計されているため最大離陸重量が超過しており、規制が変わらない場合は影響を受ける可能性が高い。このため三菱航空機では70席クラス(MRJ-70)も並行して開発しており、既に基本モデル導入を決めた航空会社は交渉が決裂した場合に70席クラスへの切り替えを検討していることが報じられている。特にMRJ70ERは最大76席、最大離陸重量は38,995 kgと上限いっぱいの設計である。 エンブラエルは80席クラスのE175-E2を2020年に引き渡す予定だったが、2019年の規制緩和を考慮して2021年に延期し、新条項適合機として販売することを発表した。 ボンバルディアは2019年2月従来のCRJ700を元に新たにCRJ550という3クラス50席仕様の機体を製造し、元となるCRJ700は制限値の一つである最大離陸重量8万6000ポンド(約39トン)をクリアしていて、北米市場で700機超が運航されている50席規模の更新機として適しているとして、同年上半期にローンチ、同年末に納入予定としている。 この労使協定は北米地域航空会社の機材更新に大きな影響を与えていて、近年は同協定が低燃費新世代エンジン採用リージョナルジェット旅客機の北米市場参入の参入障壁となり米国フィーダー運航エアラインの運航機材のガラパゴス化も進んでいる。
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