航空機メーカーへの影響とは? わかりやすく解説

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航空機メーカーへの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 09:31 UTC 版)

スコープ・クローズ」の記事における「航空機メーカーへの影響」の解説

航空機メーカーではリージョナルジェット開発する際、90クラス基本モデル)と100クラス(ストレッチモデル)の他、需要の多いアメリカ国内路線向けとしてスコープ・クローズの上限に合わせた設計70クラス用意していることが多い。 三菱航空機MRJ基本モデル(MRJ-90)は90クラスとして設計されているため最大離陸重量超過しており、規制変わらない場合影響を受ける可能性が高い。このため三菱航空機では70クラスMRJ-70)も並行して開発しており、既に基本モデル導入決めた航空会社交渉決裂した場合70クラスへの切り替え検討していることが報じられている。特にMRJ70ERは最大76席、最大離陸重量38,995 kg上限いっぱい設計である。 エンブラエル80クラスのE175-E2を2020年引き渡す予定だったが、2019年規制緩和考慮して2021年延期し新条適合機として販売することを発表したボンバルディア2019年2月従来CRJ700元に新たにCRJ550という3クラス50仕様機体製造し、元となるCRJ700制限値一つである最大離陸重量86000ポンド(約39トン)をクリアしていて、北米市場700機超が運航されている50規模更新機として適しているとして、同年上半期ローンチ同年末に納入予定としている。 この労使協定北米地域航空会社機材更新大きな影響与えていて、近年は同協定低燃費新世代エンジン採用リージョナルジェット旅客機北米市場参入参入障壁となり米国フィーダー運航エアライン運航機材ガラパゴス化進んでいる。

※この「航空機メーカーへの影響」の解説は、「スコープ・クローズ」の解説の一部です。
「航空機メーカーへの影響」を含む「スコープ・クローズ」の記事については、「スコープ・クローズ」の概要を参照ください。

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