航法技術の復興運動とは? わかりやすく解説

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航法技術の復興運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/04 16:25 UTC 版)

ウェイファインディング」の記事における「航法技術の復興運動」の解説

ミクロネシア1970年代初頭ミクロネシアにおいて、サタワル島プルワット環礁航法師たちがお互いに技術競いあい、久しく絶えていた遠洋航海挑んでこれを成功させるという事例が相次いだ1970年にはルイス・レッパンがサイパン・サタワル間の航海数十年ぶりに成功させ、1975年には同じくルイス・レッパンが航法師を務めた「チェチェメニ」がサタワル島から沖縄島までの航海成功させた。1986年ヤップ島のベルナルド・ガアヤンがヤップから小笠原父島まで「ペサウ」で航海している。またマウ・ピアイルック一族ヤップ島において、航法技術を学ぶ為の学校開設する準備進めている。 ポリネシア1970年代ハワイやタウマコで航海カヌー久しぶり建造される1976年の「ホクレア」がハワイ・タヒチ間往復航海成功させる1987年、マタヒ・ワカタカとフランシス・コーワンが「ハワイキヌイ」でタヒチからアオテアロアニュージーランド)まで航海同年、「ホクレア」もアオテアロア到達1992年太平洋芸術祭ではクック諸島アオテアロアタヒチなどで航海カヌー建造されナイノア・トンプソンから彼の航法技術伝授された。

※この「航法技術の復興運動」の解説は、「ウェイファインディング」の解説の一部です。
「航法技術の復興運動」を含む「ウェイファインディング」の記事については、「ウェイファインディング」の概要を参照ください。

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