自動車の消費市場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 03:24 UTC 版)
「中華人民共和国の経済」の記事における「自動車の消費市場」の解説
中国国内における市場規模は約2808万台。これは世界最大の規模である(2018年時点)。 中国における販売台数は年々増加しているが、購入の主力層は時代とともに移り変わっている。当初は政府や企業が公用車として自動車を購入し、続いて富裕層が主役となった。その後、経済成長を背景とした所得の増加により、新たな中間層が自動車購入の主役となっている。このため、先進国と違い中国における新車購入者は「初めて車を購入する人が多い(購入者の6 - 7割は初めて車を購入する人)」状況にある。 2019年では販売された乗用車の内セダン48.1%、MPV6.5%、SUV43.6%であった。
※この「自動車の消費市場」の解説は、「中華人民共和国の経済」の解説の一部です。
「自動車の消費市場」を含む「中華人民共和国の経済」の記事については、「中華人民共和国の経済」の概要を参照ください。
- 自動車の消費市場のページへのリンク