自動真空ブレーキの動作とは? わかりやすく解説

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自動真空ブレーキの動作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 08:58 UTC 版)

真空ブレーキ」の記事における「自動真空ブレーキの動作」の解説

自動真空ブレーキには列車全長渡って引き通されブレーキ管がある。通常の列車走行時にはブレーキ管の中は真空になっており、ブレーキ緩められている。ブレーキ管の中に空気入ってくると、空気圧が各車両のブレーキシリンダーの中のピストン駆動するピストン反対側には真空残っているので、その差の力がピストンに働く。機械的なリンク機構によりこの力が制輪子伝わり車輪踏面押し当てられて摩擦によりブレーキ力が得られる。 この仕組み実現するための構成部品以下のとおりである。 ブレーキ管 各車両内金属のパイプで引きとおされ、車両間は柔軟なパイプつながれている。列車末端ではブレーキ管は空気漏れない栓がしてある。 機関車エゼクター ブレーキ管内真空作り出すブレーキ機関士操作してエゼクター動作させたり、ブレーキ管内空気入れて圧力調整するエゼクター動作ブレーキ管の圧力調整は別々の制御になっているともあれ組み合わされブレーキになっていることもある。 ブレーキシリンダー 制輪子つながったブレーキピストンが中に入っている。 真空計 ブレーキ管内真空程度を示す。 図の中では、ピストンが赤で示されている。下側基礎ブレーキ装置つながっており、ピストン持ち上げられるブレーキが掛かる。 ブレーキシリンダー全体は、より大きなケース入っており、ピストンが動く際に真空を「貯めておく」働きをする。ブレーキシリンダーは、ブレーキ装置遊び調整を行うために、わずかに動かせるように作られている。このためジョイント・ベアリングによって支持されており、ブレーキ管との間は柔軟に接続されている。ブレーキピストンのピストンリング柔軟な構造になっており、必要に応じて上側から下側空気を抜くことができるようになっている車両使われていない状態で、ブレーキ掛かっていない時にはピストン両側での圧力差が無いのでブレーキピストンは下部落ち込んでいる。空気次第隙間から流れ込んでくるため、ブレーキ管やシリンダー内の真空損なわれている。 機関車連結されると、機関士ブレーキ弁を緩めた位置移動させ、ブレーキ管から空気抜かれ真空作り出される。ブレーキシリンダーの上側からブレーキ管を通じて空気抜かれ、図では緑の部分真空となる。 機関士ブレーキ弁をブレーキ締め位置移動させると、ブレーキ管に空気入ってくる。機関士操作により、ブレーキ管内圧力大気圧近くなる。この時、図の中で青く塗られている部分は、ブレーキピストンより上の緑に塗られている部分より高い圧力になり、この圧力差がピストンを上へ持ち上げてブレーキ作動させる機関士は、ブレーキ管内入れ空気の量を加減することでブレーキ力を加減することができる。 一旦ブレーキ掛けた後、ブレーキ弁を緩め位置に戻すと、エゼクター動作してブレーキ管から空気抜いて再び元の気圧戻そうとする。この時、ブレーキピストンは素早く戻ってすぐにブレーキ力が抜けるが、ブレーキシリンダー内の圧力が十分下がるまでには少し時間が掛かるこのため、一旦緩めた後にすぐにブレーキ再度掛けようとすると、シリンダー内の真空足りずブレーキ弱くしか掛からないという現象が起こる。安全のためには十分空気抜いて真空度回復してから列車出発させる必要がある

※この「自動真空ブレーキの動作」の解説は、「真空ブレーキ」の解説の一部です。
「自動真空ブレーキの動作」を含む「真空ブレーキ」の記事については、「真空ブレーキ」の概要を参照ください。

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