脱炭素・EVシフトへの加速 2020年代とは? わかりやすく解説

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脱炭素・EVシフトへの加速 2020年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)

電気自動車」の記事における「脱炭素・EVシフトへの加速 2020年代」の解説

2021年本田技研工業電気自動車燃料電池車注力するため、ラインナップ整理を行うほか、フォーミュラ1からの撤退表明した日本の地方においては2015年ごろからガソリンスタンド廃業多発したことによる生活インフラ喪失深刻な問題となっていた(給油所過疎地またはサービスステーション過疎地問題)。電気自動車普及がこの問題の解決策となることも期待された。 しかし新たな問題にも直面したこの頃は、自動車パソコンモバイルゲーム機、その他各産業において半導体需要増加があり、世界的な半導体不足が懸念されている。自動車電動化することにより車載用の半導体装置部品これまで以上に必要となっている。2021年後半電気自動車販売台数500台に迫り半導体供給追い付いていない。EVメーカー各社苦慮する中で、この危機的状況テスラ社が回避し2021年過去最高の年間販売台数達成できたのは、半導体自社設計生産する体制があったことが大きく貢献した

※この「脱炭素・EVシフトへの加速 2020年代」の解説は、「電気自動車」の解説の一部です。
「脱炭素・EVシフトへの加速 2020年代」を含む「電気自動車」の記事については、「電気自動車」の概要を参照ください。

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