脱出装置の不備とは? わかりやすく解説

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脱出装置の不備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:44 UTC 版)

チャレンジャー号爆発事故」の記事における「脱出装置の不備」の解説

シャトル動力飛行行っている間は、乗員脱出不可能だったシャトル開発中乗員脱出装置について何度検討されたが、NASA結論は、シャトルには高い信頼性期待できるので脱出装置必要ないというものであった試験飛行みなされていた最初の4回の飛行では、SR-71使用されいたもの改良した射出座席と完全与圧服使用されたが、それ以降の「実用飛行」では取り除かれた。(コロンビア空中分解事故の後同事故の調査委員会(CAIB)は、安全が確立され商用航空機に比べ限られた飛行回数しか持たないスペース・シャトル本質的に実験機』であり、決し実用機見なすべきではなかったと宣告した)。さらに人数増えた乗員用に脱出装置取りつけることは「有益性乏しく技術的に複雑であり、費用重量超過またはスケジュール遅延もたらす」として望ましくないとされた。 チャレンジャー喪失後、NASA再度脱出装置についての検討始め射出座席緊急脱出ロケット軌道船底部からの脱出などいくつかの案が提出された。しかしながらNASA改め出した結論は、脱出装置装備するには設計全面的な変更が必要で、乗員数をも制約することから実用的でないというものであったオービタ滑空飛行している際に機体から脱出するための脱出装置設計された。しかしながらこれはチャレンジャーのような状況では役に立たなかっただろう。

※この「脱出装置の不備」の解説は、「チャレンジャー号爆発事故」の解説の一部です。
「脱出装置の不備」を含む「チャレンジャー号爆発事故」の記事については、「チャレンジャー号爆発事故」の概要を参照ください。

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