罪過としての富とは? わかりやすく解説

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罪過としての富

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 19:32 UTC 版)

キリスト教における富」の記事における「罪過としての富」の解説

アメリカの歴史政治学者アラン・S・カハン (Alan S. Kahan) によると、キリスト教には富裕な者を「ことのほか罪深い」とみなす筋道がある。カハン論ずるところでは、キリスト教のこの筋道において、審判の日とは「社会秩序ひっくり返りそして…貧しい者がついには真に祝福された者となるであろう」時とみなされている。 トマス・アクィナス次のように述べた。「貪欲は、他の大罪同じく大罪である。俗世束の間のもののために久遠のことどもを難ずるものなれば。」 デイヴィッド・ミラー示唆するところによると、この見地3世紀マニ教徒の考え方類似している。マニ教徒は精神的世界を善とし物質的世界を悪とし、2つ互いに相容れない対立のうちにあるとしたのであったこのようにキリスト教のこの筋道は、イエスに従うために、物質的かつ世俗的な快楽捨てるよう信徒訓戒する。例としてミラーは、イエス使徒たち命じた「旅に何も持っていってはいけない」(マルコによる福音書 6:8-9ということばを挙げている。 カトリック労働者運動英語版)は自発的な清貧説いた新し修道院生活運動 (英: New Monasticism) は、個人的な富を拒否することを選び禁欲的な生活に従うことがある。これは「富と贅沢、そしてけばけばしい権力を持つ教会勢力」に対す抗議一環でもある。

※この「罪過としての富」の解説は、「キリスト教における富」の解説の一部です。
「罪過としての富」を含む「キリスト教における富」の記事については、「キリスト教における富」の概要を参照ください。

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