細かな速い楽句の演奏に対してとは? わかりやすく解説

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細かな速い楽句の演奏に対して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 17:36 UTC 版)

アルモニカ」の記事における「細かな速い楽句の演奏に対して」の解説

グラス・ハープでは、多数ゴブレット並べて奏するため、広い置き場所が必要となり、それに応じて奏者せわしく動きながら広域配列されているゴブレット奏することとなる。そのため、遠い音へ素早く移動する楽句や、細かな楽句至難の技となってしまう。手も、常に各ゴブレットの上円弧描きながら回転させている必要があり、同時に奏することのできる和音にも限界があった。 それらの問題解消するため、フランクリン二つ工夫施した一つめは、手を回転させ続けて擦る必要がないよう、ゴブレットのほうを回転させ、そこに指を当てるだけで音を発するようにしたこと。二つめには、ゴブレットの足を排除して碗状にし、回転棒にそれを串刺し状にして設置し、それらを密接させて配置することで、各音を発する多数ガラス碗を近距離密集させたこと。これにより、まるで鍵盤を弾くかのように近距離多数配置されガラス碗の縁を、一本ずつの指で容易に奏することが可能になった。細かな速い楽句も、遠い跳躍も、広い音程や、音数の多い和音さえも一人でこなせるようになり、演奏効果飛躍的に上がったまた、ガラス碗のほうが常に回っていてくれるため、奏者の腕を中心とする回転運動負担大幅に減少した歩き回ったり腕を伸ばして振り回しながら各ゴブレット奏する必要もなくなったため、奏者精神音楽内面により集中させやすくなった。回転仕組みは、足踏み式ミシン同様の機構となっていたが、後の時代にはモーターによって代用されることとなった

※この「細かな速い楽句の演奏に対して」の解説は、「アルモニカ」の解説の一部です。
「細かな速い楽句の演奏に対して」を含む「アルモニカ」の記事については、「アルモニカ」の概要を参照ください。

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