粟生津駅
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粟生津駅 | |
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駅舎(2021年9月)
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あおうづ Aōzu |
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◄分水 (4.3 km)
(2.0 km) 南吉田►
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所在地 | 新潟県燕市下粟生津[1] |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■越後線 |
キロ程 | 45.8 km(柏崎起点) |
電報略号 | アオ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線[1] |
開業年月日 | 1914年(大正3年)7月20日[2] |
備考 | 無人駅[1](乗車駅証明書発行機 有) |
粟生津駅(あおうづえき)は、新潟県燕市下粟生津にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)越後線の駅である[1]。
歴史
- 1914年(大正3年)7月20日:越後鉄道の停留場として開設(西吉田 - 地蔵堂間に増設)[2]。
- 1916年(大正5年)6月20日:停車場(駅)に昇格[3]。貨物扱い開始?[3]。
- 1927年(昭和2年)10月1日:越後鉄道が国有化[3]。国鉄越後線となる[4]。
- 1970年(昭和45年)
- 1982年(昭和57年)5月31日:荷物の扱いを廃止[3][6]。CTC導入に伴い[7]、駅員無配置駅となる[8]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる[3]。
駅構造
単式ホーム1面1線を持つ地上駅である[1]。以前は島式ホーム1面2線となっていたが、既に交換設備は撤去されている[1](撤去時期は不明だが、1981年〈昭和56年〉時点では既に撤去されていた[9])。
燕三条駅管理の無人駅となっている[1]。駅舎内は待合室としての機能のみで、ベンチ、トイレが設けられている。また、駅舎横には公衆電話が設置されている。かつては有人駅で、簡易委託駅として営業していたが、無人化後に出札窓口は封鎖され、掲示スペースとして使用されている[1]。このほか、駅構内にはボタン式の簡易型自動券売機が設置されていたが、2016年(平成28年)1月26日をもって撤去され、乗車駅証明書発行機に交換された。
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駅舎内(2021年9月)
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ホーム(2021年9月)
駅周辺
バス路線

当駅発着の一般路線バスは運行されていないが、コミュニティバスが1路線あり、燕市が事業を実施している「燕市循環バス」(スワロー号)が2024年(令和6年)3月改正時点では平日5往復運行されている[10]。
「粟生津駅」バス停にて発着しており、長辰方面や燕三条駅方面へと結んでいる[10]。なお、休日・年末年始は全便運休となる[10]。
隣の駅
脚注
- ^ a b c d e f g h 『週刊 JR全駅・全車両基地』 21号 新潟駅・弥彦駅・津南駅ほか、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年12月30日、21頁。
- ^ a b 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1914年7月28日(国立国会図書館デジタル化資料)
- ^ a b c d e f 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、597-598頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「大糸線・飯山線・篠ノ井線・越後線・弥彦線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第9号、朝日新聞出版、2009年9月6日、25頁。
- ^ 『粟生津駅が衣がえ』昭和45年11月11日読売新聞新潟
- ^ 「日本国有鉄道公示第48号」『官報』1982年5月29日。
- ^ 「あすから使用 業務委託7無人化10駅 越後線のCTC化」『交通新聞』交通協力会、1982年5月30日、1面。
- ^ 「「通報」●越後線礼拝駅ほか3駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1982年5月29日、2面。
- ^ 宮脇俊三、原田勝正編著『国鉄全線各駅停車⑥』中央・上信越440駅、小学館、1983年。ISBN 4-09-395106-3。
- ^ a b c “燕市循環バス「スワロー号」/燕市”. 燕市 (2024年10月1日). 2025年4月29日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 駅の情報(粟生津駅):JR東日本
- 粟生津駅のページへのリンク