競馬場への競走馬の輸送とは? わかりやすく解説

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競馬場への競走馬の輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:09 UTC 版)

競馬の競走」の記事における「競馬場への競走馬の輸送」の解説

調教師厩舎から競走が行われる競馬場まで、競走馬輸送しなければならない国内輸送には、バス型馬匹車が使われる外国競走馬輸送する場合には、航空コンテナ使われる。ただし、検疫などの関係で大掛かりな輸送となる。 中央競馬場合厩舎基本的に美浦栗東の両トレーニングセンターにあるため競馬場トレーニングセンターの間が距離が離れている場合がある。近く競馬場美浦中山・東京、あるいは大井など南関東公営競馬競馬場栗東京都阪神園田姫路場合によっては中京)に出走する場合には競走当日午前3時頃に出発)に輸送するが、遠く競馬場関東⇔関西北海道福島新潟小倉美浦中京)に出走する場合には競走前日それよりも前に輸送する例え本州北海道の間は船(フェリー)便であり移動時間がかかるため、事前に輸送しておき競馬場馬房事前に滞在することが多い。かつては出走1週間から10日くらい前に馬を輸送して現地滞在して調教行い目的レース出走する形態多く行われていたが1980年代以降高速道路網整備輸送時間が短縮されたことから北海道除いてトレセン最終追い切り行った後、前日前々日に馬を輸送し出走翌日トレセンへ戻ることが多くなっている。 2002年函館競馬場ウッドチップコース完成した毎朝調教ウッドチップコース使えるということで、札幌競馬場出走する馬が函館競馬場滞在していることも多い。 地方競馬場合競馬場併設して厩舎置かれている競馬場競馬場とは別の場所にトレーニングセンター設けられている競馬場がある。 競馬場到着した競走馬競馬場馬房にて、指定され時間まで待機する

※この「競馬場への競走馬の輸送」の解説は、「競馬の競走」の解説の一部です。
「競馬場への競走馬の輸送」を含む「競馬の競走」の記事については、「競馬の競走」の概要を参照ください。

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