福音派における理解の一例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/15 15:24 UTC 版)
「創造の秩序」の記事における「福音派における理解の一例」の解説
聖書箇所で最初に見られるのは創世記2章であり、この説明は創世記の3:16にある。創造主なる神は、男性の「助け手」、「補助者」として女性を創造された。人間の堕落前からこの秩序は存在したが、堕落によって女が男に仕える面が強まった。これは、新約聖書の第一テモテ2:11-15でも述べられている。女性が男性の上に立つことは、第一テモテ2章で否定される。第一コリント11章では、「すべての男のかしらはキリストであり、女のかしらは男であり、キリストのかしらは神です。」と、語られている。エペソ書は、「妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。」(エペソ5:22 )「教会がキリストに従うように、妻も、すべてのことにおいて、夫に従うべきです。」(エペソ5:24)と命ずる。 「神の定めたまいし順序があります。「女のかしらは男なり。男は女より出でしにあらず。女は男より出でしなり。男は女のために作られしにあらず。女は男のために造られしなり」とあります。男は神の代表者として造られ、女は男の補助者として造られたのであります。共に神に仕うべきであります。しかし男は指導者として、女は助け手として仕うべきであります。この場合において、妻が夫に従うは、神に従うの道であります。従うは、従わるるだけ、それだけ神聖でありまた名誉であります。神の律法に従うところにおいてのみ、真の自由があります。男は神をかしらに戴いて真の自由を得、女は神の代表者なる男をかしらに戴いて、これまた真の自由を得るのであります。」内村鑑三 1928年5月 『聖書之研究』 フェミニズムの本質は聖書の神と神の創造の秩序を拒絶することにあらわされていると、マリア福音姉妹会は指摘する。
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