確認試験車の製造とは? わかりやすく解説

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確認試験車の製造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:33 UTC 版)

新幹線N700S系電車」の記事における「確認試験車の製造」の解説

確認試験車2018年2月浜松工場順次陸送された。また、同年3月7日にはN700Sシンボルマーク決定し3月10日には報道公開された。そして3月20日走行試験開始した。この車両試験研究用車両としても利用され試験走行試験期間は3年間を計画としており、リチウムイオンバッテリーによる自走走行試験同年9月に、本来の16編成の他に8両編成短編成化での試験走行同年10月実施計画しており、更には同年6月から乗り心地上での「次期軌道状態監視システム開発走行試験をする計画もある。量産車登場後N700系X0編成後継確認試験車として使用されている。J0編成登場により、N700系X0編成確認試験車)が2019年2月6日付け廃車された。 2019年6月6日には360 km/h走行報道公開試験列車米原京都行きとして運行され、最高試験速度362 km/h達成しているが、東海道新幹線営業速度変更する予定はない。 2019年7月10日には災害時停電対応目的でのバッテリー自走 (約30 km/h) 走行報道公開している。

※この「確認試験車の製造」の解説は、「新幹線N700S系電車」の解説の一部です。
「確認試験車の製造」を含む「新幹線N700S系電車」の記事については、「新幹線N700S系電車」の概要を参照ください。

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