真言宗批判とは? わかりやすく解説

真言宗批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 22:59 UTC 版)

在家仏教 (河口慧海)」の記事における「真言宗批判」の解説

真言宗対す批判は、34章、37章、38章を中心に行われている。 その要旨は、 真言宗表向き毘盧遮那仏大日如来)を本尊としているが、実態としては不動毘沙門聖天大黒観音愛染薬師無量寿阿閦・宝積・文殊普賢地蔵虚空蔵弘法大師それぞれに祀って本尊としている、実に雑駁な有り様である。 真言宗僧侶の「真言」は因襲的誤音による「虚言」なので、「三密加持」は成り立たない大日如来の「法身説法」は、同宗内でも異説があり、新義派は「加持説法」を主張している。また、チベット新教派は、「応身説法」を主張している。 法報応の三身は、本来「応身」に具有しており、歴史的にも「応身」(釈迦)によって「報身」「法身」が知られたのであり、「報身」「法身」を個別切り離したり、古義真言宗のように「法身説法」を主張するのは誤りである。上述たような真言宗における本尊混乱大日如来疎遠化も、「法身説法」の空虚さ現れである。 の4点である。

※この「真言宗批判」の解説は、「在家仏教 (河口慧海)」の解説の一部です。
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