県営埋立線とは? わかりやすく解説

県営埋立線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 18:47 UTC 版)

川崎市バス塩浜営業所」の記事における「県営埋立線」の解説

03川崎駅 - 労働会館前 - 四谷下町 - 江川一丁目 - 浮島バスターミナル03川崎駅 - 労働会館前 - 四谷下町 - 塩浜営業所03浮島バスターミナル - 江川一丁目 - 四谷下町 - 塩浜営業所03浮島バスターミナル殿町三丁目江川一丁目 川崎駅川崎市臨海部北部浮島町とを結ぶ路線で、川崎鶴見臨港バス塩浜営業所共同運行していた。臨港バスとの共通定期券が設定されており、共通定期券は、ルート上で枝分かれしている市バス塩浜営業所行きでも利用可能だったが、逆に臨港バス塩浜営業所行きでは利用できなかった。 川03川崎駅 - 市バス塩浜営業所便は、埠頭線04川崎駅 - 市バス塩浜営業所便と全く同じ経路であったが、川崎駅バス乗り場位置と、共通定期利用可否(川03利用可能、川040507臨港バス02利用不可)の違いがあったために区別されていた。 経路四谷下町まで国道132号東進し産業道路との交差点左折して北上国道409号入って浮島町の端の方である浮島バスターミナルへと向かう。1997年東京湾アクアライン開通までは浮島町カーフェリー発着となっており、東京湾アクアライン開通後述アクアライン高速線新設に伴い浮島バスターミナル発着変更された。2005年までカーフェリーとの接続のための便として浮島町カーフェリー経由存在したが、カーフェリー休止と共に廃止されている。2007年3月31日までは川0405系統の混雑対策として川崎駅乗り場を朝9時まで変更し川崎駅発は新川通り・いさご通り経由運行されていたが、現在は川崎駅バスターミナル改修により解消した先述通り2社局共同運行となっていたが、近年輸送力増加対し臨港バス単独運行化が決定し川崎市バス運行2013年4月30日をもって廃止され、全便が臨港バス委譲された。同時に、川03市バス塩浜営業所発着便廃止され浮島バスターミナル江川一丁目便は臨港バス快速産業道路駅(現:大師橋駅) - 浮島バスターミナル便に変更された。

※この「県営埋立線」の解説は、「川崎市バス塩浜営業所」の解説の一部です。
「県営埋立線」を含む「川崎市バス塩浜営業所」の記事については、「川崎市バス塩浜営業所」の概要を参照ください。

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