白山前 - 東関屋間、月潟 - 燕間廃止前とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 白山前 - 東関屋間、月潟 - 燕間廃止前の意味・解説 

白山前 - 東関屋間、月潟 - 燕間廃止前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 20:21 UTC 版)

新潟交通電車線」の記事における「白山前 - 東関屋間、月潟 - 燕間廃止前」の解説

平日朝夕などの混雑時は最大3両、休日日中1 - 2両での運転で、白山前 - 燕間の全区間通し列車概ね1時間に1本、利用率高かった白山前 - 白根間、燕 - 六分間に区間列車多数設定されていた。また、夕方ラッシュ時近隣にある新潟県立黒埼高等学校(現 新潟県立新潟翠江高等学校)の生徒通学用白山前 - 木場間に1往復早朝・夜間白山前 - 六分間に1往復六分駅夜間停泊し、翌日白山前方面初列車となる)の区間列車設定され白山前 - 白根間、燕 - 六分間はラッシュ時20分、日中30 - 45分間隔それなりの頻度運行されていた。このほか車両基地東関屋駅車両留置線燕駅にあったため、早朝東関屋始発燕行き、また早朝夜間中心に東関屋 - 白山前出入庫を兼ねた回送列車数本設定され運用の関係で東関屋駅燕駅車両交換を行うこともあった。乗客への利便性向上のため、ほぼすべての上り白山前行き列車東関屋駅新潟交通バス新潟市中心部方面燕行下り列車終点燕駅弥彦線それぞれ接続を取るダイヤ組まれていた。夜間停泊車庫のある東関屋駅行われたほか、白根駅六分駅燕駅の各駅でも行われていた。

※この「白山前 - 東関屋間、月潟 - 燕間廃止前」の解説は、「新潟交通電車線」の解説の一部です。
「白山前 - 東関屋間、月潟 - 燕間廃止前」を含む「新潟交通電車線」の記事については、「新潟交通電車線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「白山前 - 東関屋間、月潟 - 燕間廃止前」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

白山前 - 東関屋間、月潟 - 燕間廃止前のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



白山前 - 東関屋間、月潟 - 燕間廃止前のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新潟交通電車線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS