発端・歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 06:45 UTC 版)
1929年に起きた世界恐慌を乗り越えたアメリカは、1940年代から1950年代にかけて空前の好景気に沸いており、あらゆる産業が活気づいていた。同時に広告業界もその恩恵を受けると共に、特に自動車業界ではBIG3の命を受けた、豪勢なイラストレーションでその豪華なイメージのみを売るという、利点訴求の不明確な広告が多くを占めたため、ただ「モノが売れれば良い」という、モラルの欠如した広告が横行していた。 そうしたモラルのない広告に対するアンチテーゼとして、DDBの社長でコピーライターでもあった、ウィリアム・バーンバックらは、商品・サービスの利点訴求を写真で表現し、それに対する説明を文章で行うという広告制作手法を生み出すこととなった。
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