発泡酒(はっぽうしゅ)
大麦、ホップ、水、麦芽(モルト)、などが原料の醸造酒。ビールと似た味わいだが、ビールよりも価格が安いのが特徴。発泡酒は、1994年から販売が始まった。価格の手頃感から、6年連続で売れ行きを伸ばしている。ビール・発泡酒市場で、発泡酒は22%の販売比率を占める。
発泡酒は、麦芽の使用量がビールよりも低くなっている。具体的には、水以外の原料に占める麦芽の重量比が、67%未満のものが発泡酒だ。対して、麦芽の量が67%以上のものはビールだ。
発泡酒は、ビールよりも酒税が安くなっている。例えば、ビールは 350mlで77.7円が酒税として課税される。ところが、麦芽量が25%未満の発泡酒の場合、 350mlで 36.75円が酒税だ。ビールと発泡酒の価格差は、酒税が大きく影響していると言える。
アサヒを除くキリン・サッポロ・サントリーの3社で、発泡酒は販売されてきた。アサヒは当初は発泡酒に乗り気ではなかったが、2001年2月に「本生」を発売し、発泡酒市場に参入した。
(2000.08.19更新)
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