発展途上国における識字運動とは? わかりやすく解説

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発展途上国における識字運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 22:54 UTC 版)

識字」の記事における「発展途上国における識字運動」の解説

発展途上国、特に第二次世界大戦後独立したアジアアフリカ新独立国においては識字率が非常に低いところが多かったが、識字および教育国力直結するとの認識はすでに確立されていたため、これらの発展途上国多く初等教育力を入れ識字率の向上に努めた途上国政府のみならず先進各国政府識字能力の向上のため多額援助行い多数NGO積極的な支援行った。これらの努力により前述のように途上国識字率急上昇つづけているが、教員予算の不足によって国内すみずみまで充実した公教育提供することのできない政府多くアフリカ一部においてはいまだ識字率50%切っている国家存在する第二次世界大戦後設立されユネスコ識字率の向上を重要課題一つ位置付けており、様々な識字計画推進している。その一環として1966年には毎年9月8日国際識字デー定められ1990年国際識字年として様々な取組が行われた。そして識字への取り組みをより強化するために、2003年には「国連識字10年」が開始され2012年まで10年わたって行われた

※この「発展途上国における識字運動」の解説は、「識字」の解説の一部です。
「発展途上国における識字運動」を含む「識字」の記事については、「識字」の概要を参照ください。

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