画家、絵画モデル、美術収集家としてとは? わかりやすく解説

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画家、絵画モデル、美術収集家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 21:15 UTC 版)

高峰秀子」の記事における「画家、絵画モデル、美術収集家として」の解説

新東宝時代1949年昭和24年)、銀座開かれた絵の愛好会チャーチル会に参加し、翌1950年昭和25年)の日本橋三越での名士余技絵画展十号の『緑衣』を出品、4700円の売値つけられ、会の顧問をしていた画壇巨匠梅原龍三郎知遇受けたそれ以来40年にわたる親交続き梅原により高峰モデルとなった多く肖像画描かれることとなった初めて秀子を描いた肖像画は『カルメン故郷に帰る』のロケ中に軽井沢の別荘描かれ、目が大きくなりすぎて似ず何度も描き直した試行錯誤の後、目が大きいのではなく眼光が強いことに気付いたという。 1974年昭和49年3月、秀子は夫の発案で、最初肖像画東京国立近代美術館梅原龍三郎コーナー寄贈し、翌1975年昭和50年)に紺綬褒章木杯受けた1987年昭和62年)に梅原との思い出綴ったエッセイ『私の梅原龍三郎』(潮出版社)を刊行した2005年平成17年11月梅原絵画作品7点宮本三郎作の1点森田元子作の1点堂本印象作の2点、計11点肖像画を秀子本人世田谷区寄贈し世田谷美術館所蔵されている。

※この「画家、絵画モデル、美術収集家として」の解説は、「高峰秀子」の解説の一部です。
「画家、絵画モデル、美術収集家として」を含む「高峰秀子」の記事については、「高峰秀子」の概要を参照ください。

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