田無のバス草創期〜西武による買収とは? わかりやすく解説

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田無のバス草創期〜西武による買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 03:34 UTC 版)

西武バス滝山営業所」の記事における「田無のバス草創期〜西武による買収」の解説

西原車庫を含む滝山営業所管轄路線歴史は、戦前1921年大正10年)にまで遡る当時西新宿角筈住んでいた桑原晴民によって田無自動車商会創立され武蔵境 - 田無間に路線バス開業させた。 しかし同区間には、桑原晴民の田無自動車商会より一足先に本橋トクによって乗合馬車運行していたため、両者競争招いた1922年本橋トク自動車路線営業権譲受することでこの競争決着付き昭和初期までに田無町駅現在のひばりヶ丘駅)・久留米町現在の東久留米市前沢方面への路線延伸が行われた。 1934年本橋トク運行する路線バスは、西武新宿線前身会社である西武鉄道(旧)に買収された。西武鉄道はこの時すでに鉄道線並行して花小金井 - 田無 - 関(現・武蔵関付近)にバス路線運行していた。西武本橋路線バス買収することで、田無中心に東西南北伸びる主要路線網が一気築かれた。 こうして成立した路線は、太平洋戦争終戦はさんで西武自動車現・西バスとなって以降田無駅前に設置された「西武バス田無営業所」の所管となった

※この「田無のバス草創期〜西武による買収」の解説は、「西武バス滝山営業所」の解説の一部です。
「田無のバス草創期〜西武による買収」を含む「西武バス滝山営業所」の記事については、「西武バス滝山営業所」の概要を参照ください。

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