環境への影響と対策とは? わかりやすく解説

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環境への影響と対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 05:48 UTC 版)

ディーゼルエンジン」の記事における「環境への影響と対策」の解説

ガソリンエンジンより熱効率の高いディーゼルエンジンは、CO2発生量では環境への負荷少なくて済む。しかしPMNOx発生量ガソリンエンジンより大量問題含んでいる。 気体だけを燃やす予混合燃焼異なり燃料液滴のまま燃やす噴霧燃焼原理上、液滴燃え残りとして、PM黒煙発生しやすいことが欠点である。またディーゼルエンジンガソリンエンジンよりも高温高圧で、余分に空気取り込む内燃機関なので、窒素酸化物 (NOx)の生成量も多くなってしまう。 ディーゼル機関の低負荷時の空燃比30:1から60:1もの希薄に見えるが、均一予混合燃焼ではないので、低温燃焼によるNOx低下は無い。むしろディーゼル機関液滴付近空気だけを消費する不均一な拡散燃焼のため、燃焼温度が高いまま多量余剰空気加熱し行程あたり高負荷時よりも大量NOx生成するディーゼル機関排気酸素過多となるので、ガソリン機関多用されている排気浄化用の三元触媒使えない三元触媒理論空燃比運転する場合炭化水素 (HC)・窒素酸化物 (NOx)・一酸化炭素 (CO) を同時に浄化できる。

※この「環境への影響と対策」の解説は、「ディーゼルエンジン」の解説の一部です。
「環境への影響と対策」を含む「ディーゼルエンジン」の記事については、「ディーゼルエンジン」の概要を参照ください。

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