狭軌1形とは? わかりやすく解説

狭軌1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:11 UTC 版)

京都市電」の記事における「狭軌1形」の解説

1961年廃止され堀川線北野線)の車両1955年までは広軌1形との重複避けるため車体番号「N」をつけて区別されていた(「N電」という通称はこれに由来)。京電買収当時N1号 - N133号の133両を引き継いだが、直後33両を売却以後次第に数を減らして堀川線廃止前年には28両が残っていた。この28両は1955年改番行い1 - 28番号付け直されている(すでに広軌1形全廃された後だったため、それまで番号前に付いていた「N」省略された)廃止の年の3月末に6両が廃車となり、最後まで残ったのは22両だった。

※この「狭軌1形」の解説は、「京都市電」の解説の一部です。
「狭軌1形」を含む「京都市電」の記事については、「京都市電」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「狭軌1形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「狭軌1形」の関連用語

狭軌1形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



狭軌1形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京都市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS