特急・急行の時間短縮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 00:38 UTC 版)
「1934年12月1日国鉄ダイヤ改正」の記事における「特急・急行の時間短縮」の解説
前述のような距離の短縮と勾配緩和は、所要時間の短縮に直結した。当時のスター列車であった「燕」号は、東京駅~大阪駅間で20分の時間短縮となり、8時間運転になっている。また、今回区間短縮された路線を全て含む東京駅~長崎駅間連絡の所要時間は、下りの特急「富士」と九州内急行列車を乗り継ぐ場合であると、約2時間半もの短縮になっている。 さらに、今回のルート変更とは無関係である東北本線・常磐線の急行列車でも、大幅な時間短縮が図られた。例えば上野駅~青森駅間を結ぶ201・202列車は、同区間をそれまでより4時間55分も速い、下り12時間45分・上り12時間25分で結んだ。これは、当時の東海道特急「富士」・「櫻」に匹敵する表定速度(60km/h弱)であり、戦後も長らく特急列車「はつかり」が1958年(昭和33年)10月に誕生するまで破られる事がなかった。
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