熊もいなければ森もないとは? わかりやすく解説

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熊もいなければ森もない

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/06 07:52 UTC 版)

エリシャ」の記事における「熊もいなければ森もない」の解説

エリシャはそこからベテル上った。彼が道を上っていくと、町から小さな子供たち出て来て彼を嘲り、「禿げ頭上って行け禿げ頭上って行けと言った。(2:23) 」 『列王記下』の記述単純に読む限りでは、子供たちが「עלה קרח」(新共同訳:「禿げ頭上って行け」)と言ってエリシャからかったのは、彼の外見上の特徴見たからだと受け取れる。だが、一部注釈家たちによれば子供たちエリシャ自分ちの町収入源をהקריח(禿げさせた、不毛にした)から、このような野次を飛ばした解説している。つまり、エリシャによって清められるまで、エリコ住民は彼らの町から買っていたというのであるまた、エリシャ業績忠実に列王記下』の記述反映されているならば、彼がエリヤ死別したのはまだ青年期の頃であった推定される。よって、その直後浴びせられ子供たち野次は、彼の容姿には関係なかったとも考えられるのである一方エリシャは、この発言に対して次のような行動で応えている。 「 エリシャ振り向いてにらみつけ、主の名によって彼らを呪うと、の中から二頭の熊が現れ子供たちのうちの四十二人引き裂いた。(2:24) 」 一見したところ、この恐ろしい出来事預言者振る舞いとしては到底相応しくなく、また、子供たち受けた罰も、その罪と比較して釣り合い取れているとは思えないハザルもその注釈において、預言者のこの行動不快感隠せいでいる一方、『バビロニアン・タルムード』(マセヘット・ソター 46.1)では、エリシャ預言者としての生涯の中で三つ過ち犯した述べている。それは、熊に子供たちを襲わせたこと、従者ゲハジ破門したこと、そして彼自身の死であると。 エリシャ旧約聖書の登場人物中でもとりわけ魅力のある人物の一人とされているのだが、それは預言者らしからぬ人間的な苦悩背負いながらの人生であったことが描写されているからであろうハザル注釈においても彼の業績に対して反論決し単純なものではなくいずれにせよ預言者としての彼の聖性義認しているのである

※この「熊もいなければ森もない」の解説は、「エリシャ」の解説の一部です。
「熊もいなければ森もない」を含む「エリシャ」の記事については、「エリシャ」の概要を参照ください。

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